離婚の方法⑤ 離婚を決意したら まずは仕事 資格を取るなら専門職を

スポンサードリンク
이혼과 부동산소송  김명수변호사    집안싸움 이혼  이혼책임 및 위자료

参照記事 離婚の方法① 子ども 仕事 住まい どう準備して実行するか?

     離婚の方法② 子ども 仕事 住まい どう準備して実行するか? とにかく仕事を始めよう

     離婚の方法③ シングルマザー 離婚を決意したらいちばんにすること

     離婚の方法④ 準備がすべて「 離婚とお金と仕事」 感情で突っ走ってはいけない



離婚を決意したら、まず経済的にどうするかを考えよう。

1か月に必要なお金と、住む所子どもの教育にかかるお金など、もろもろについて、とにかく計算してみること。


そして、何よりも求職活動を始めよう。

とにかく仕事を見つけ、そこで働くことで、今後について考える余裕も生まれてくる。


仕事はできれば、正社員、それもできれば事務がよく、できるだけ定時で帰れる職業がいい。

残業が多かったり、休日出勤を求められるものだと、家庭と子育てとの両立が厳しくなる。


もし、あなたが専門職で、給料も男性並みにもらえるならば、もちろんそのまま続けよう。

だが、もしあなたが今専業主婦ならば、働く経験を積み重ねることが、何よりもたいせつだ。


働きながら、家事や子育てをするのはたいへんだが、やりがいもあるもの。

仕事を通して、社会とのつながりを感じることもできる。

将来的にキャリアアップを目指すなら、資格をとることも考えよう。

もし、あなたが興味があるなら、医療関係、特に

 看護師

をおすすめする。

スポンサードリンク

看護師は、30才を過ぎて、結婚をして子どももいる人でも挑戦しやすい資格だ。

また、求人も多いため、職探しの苦労からは解放される。

人と接するのが好きで、人と接することにやりがいを感じる人なら、ぜひおすすめの職業だ。


離婚して、生活を安定させるためには、やはり給料のいい仕事につくことが重要になってくる。

自分の興味や関心も含めて、よく考えて、将来に向けてキャリアを積み上げよう


とりあえず、まず、仕事につきながら、徐々にキャリアアップしていく道を模索しよう。


仕事が決まり、公的な支援の手続きについても調べたら、一か月の生活費がどのくらいかかるかをシュミレーションしてみよう。

数字の裏づけがあれば、仕事を探す場合にも、その金額をベースにして探すことができる。

ただ、子育てをしながら仕事と家庭の両立を一人でするのは、想像以上にたいへんなことなので、長時間勤務や、休みが少ない職種、休日出勤の多い仕事は避けよう。


子どもの年齢を視野に入れながら、子どもが大学に入るころをめどにして、長期計画で、キャリアアップを図っていこう。

子どもが大学に入れば、子育てにかかる時間も大幅に減るので、仕事にも腰をすえて取り組むことができる。

その時を目指して、たくさんの情報を仕入れ、より収入の多い仕事につけるよう、今から心の準備をしておくことがたいせつだ。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ